丘整骨院のブログ

元号が令和になりましたね。

暦も5月になり、暑い日が増えてきました。

それこそ20年前とかと比べると、すごく暑くなった気がしませんか?

暑くなってきたという事は、涼しい季節よりも、よりスキンケアに気を使わなければならない

季節になったという事ですね。

皆さん、スキンケアしていますか?

まだ早いと思った方、だめです!!

暑さが本番になってからスキンケアを行っても、今、受けたダメージが残っているので、

肌の調子は上向いてはきません。

まだ比較的暑さがましな、今の時季からスキンケアをしっかりとする事によって、

夏の暑さや紫外線に耐えられるようになるのです。

ではどうしていくのか。

春は冬の乾燥ダメージがまだ残っているので、まだ肌がかなり乾燥している状態です。

なので、毎日の保湿ケアで水分・油分をしっかり補う事は基本です。

まずはお肌のうるおいを底上げをして、冬の乾燥ダメージから抜け出し、

しっかりと肌のターンオーバーのサイクルを戻していきましょう。

また花粉もまだ多い季節です。花粉やほこりは、かゆみやニキビの原因になるので、

気温が上昇して皮脂分泌が活発になり始めると、なおのことトラブルの原因になってしまいます。

暑さが本格化する前に、今しっかりと冬のダメージから抜け出し、夏に備える事が大事です。

お風呂上り、保湿剤は何分後に塗っていますか?

10分後ですか?15分後ですか?

私が指導しているのは、5分以内に保湿剤は塗って下さいとお話ししています。

可能であれば3分以内です。

そんなに早く塗れないですか?

けどそれぐらい早く皮膚の水分は抜けていくんですよ。

細かい事かもしれないですけど、1分、2分気を付けるだけで、肌の調子は劇的に変わるんです。

まずはお風呂上り、3分以内の保湿を心がけて下さい。

1日だけでも3日坊主もだめですよ!

しっかりとまずは2週間、頑張ってみて下さい。