丘整骨院のブログ

Monthly Archives: 10月 2018

こんにちは!丘整骨院の坂口です。

今日は食事について。

食事はご存じの通り、非常に重要です。

食べなければ死んでしまいますしね。

ではどんな食事をすればいいのか。

巷には色々な情報が溢れていますし、どれを信じれば良いのか分かりませんよね?

今回は題名の通り、季節の変わり目の食事。さらには寒くなってきた時の食事です。

どんな物を食べれば良いのか?

基本は、根菜類です。

土の中で育つ物は身体を温めてくれる作用があります。

これは有名な話しですね。

けど、本格的に寒くなってからでは実は遅いんです!!

今ぐらいの、少し肌寒くなってきた辺りから食べていかないと、冬には間に合いません!

食べてすぐに効果が出ればいいんですが、そんな良い話しは残念ながら無いんですよね・・・

なので、毎日、一食だけでも良いんで、身体を温めてくれる食材を食べて下さい!

具体的には、カボチャやカリフラワー、ねぎ、ゴボウ、ニンジン、レンコンなどなど。

他にもリンゴやさくらんぼなど寒い地域で取れる物も体を温める働きがあります。

生姜は一番有名ですね。

先ほども話しましたが、食べてすぐに効果が出る物ではありません。

今の時期に少しずつでも食べていけば、冬の寒さが本格化する頃には効果が期待できます!

身体が冷えないようにすると、免疫力が5~6倍に上がるとも言われています!

さらに、実は腰痛や頭痛などの身体の不調にも効果が期待できるのです!

良い事づくめの身体を温める食事。

冬になる前に一度試してみてはいかがですか?

 

 

よく質問され事の一つとして、産後の骨盤矯正はしたほうが良いの??

という質問があります。

答えは、したほうが良いです!

が、しなくても大丈夫でもあります。。。

どっちやねん!という声が聞こえてきそうですが、その基準は人によります。

特に調子が悪く無ければ受けなくても良いでしょう。調子悪くないのに病院に行く人は居ませんよね?

少しでも産前と比べて調子が悪い、何かが違うと感じている人は受けた方が良いでしょう。

特に産後すぐのお母さんは非常にデリケートな時期です。

単純に疲労も強いですし、出産のダメージも残っています。

さらにホルモンの関係もあり、色々と不安定な時期です。

けどどうすれば良いか?どこに行けば良いか分からないですよね?

もし良ければ私に相談して下さい!

産後の骨盤矯正に限らず、産後の身体のケアの経験も豊富ですし、自身も4人の子供の父です。

お母さんの身体の辛さは身近に感じていましたので、きっと力になれます。

もし少しでも身体に不調があるようでしたら、是非相談して下さい。

骨盤矯正に限らず、産後のケアをすれば自分が思ってい以上に身体が楽になります!

元気な身体で、子育てを楽しんでみませんか?

身体が楽になれば、心に余裕もでき、今まで以上にお子様が可愛く見えますよ!それもびっくりするぐらい!

当院は個室も完備していますので、お子様とご一緒にご来院頂けます!!

お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる方も是非気兼ねなくご相談下さい!!

 

 

 

 

 

こんばんは。代表の坂口です。

今日は中・高生のお話し。

仕事柄、色々な種目のスポーツ選手と関わりあうのですが、

個人的には、やはり中・高生の部活やクラブチームでの身体の負担が非常に大きいと感じています。

最近ではニュースでも取り上げられていますが、欧米では考えられない練習量!!

しかも全く理論に基づいていない根性論!!

これでは良いプレーヤーもプロになる前に潰れてしまいます。。。

しかしこれは外部の人間は中々口を出せない問題であり、難しいところです。

なので今回はプレーヤーが少しでもケガをしないために、自宅で出来るセルフケアのお話しをしたいと思います。

正直な所、ほとんどの方が家では、ほぼケアをしていないのが現状です。

まあ正直メンドクサイですよね。疲れてるし。スマホいじりたいし。

その気持ちは非常に分かるのですが、そこはぐっと我慢して、5分だけケアに時間を取ってみて下さい。

どんな事をしたらいいのか分からない。

そういう方も居るでしょう。

なので、今回紹介するのは2個だけ。

太ももの前側と後ろ側のストレッチ!!

これだけでいいです。しかも1日5分だけでいいです。

特に腰痛と膝の痛みがきつい人はこの2つだけでいいので家で頑張ってみて下さい。

ただし、毎日5分を2週間!!これは絶対!!

これで少しでも改善しないのであれば、放っておいても治りません。

かならず何処かに治療に行って下さい!!

もし何処に行っていいか分からない方はお気軽にご連絡下さい。

必ず今の辛さを楽にしてみせます。

次はももう少し詳しくストレッチの内容をお伝えします。

 

 

マッサージにずっと通っているけどすぐに腰の痛みがぶり返す。

そんなお悩みは無いですか?

悲しい事ですが、いくらマッサージに通っても痛みは無くならないんです。

ではどうすれば良いのか?

一番大事なのは、運動・栄養・休養のバランスです!!

いくらマッサージで身体を癒しても、それだけでは、また痛みが出てきてしまいます。

もしかしたら今の生活に少しだけ運動を取り入れれば、悩みが解決するかもしれません!

写真は主婦の方が肩こりと腰痛の解消のために運動している様子です。

お身体の事やトレーニングなどでお悩みなどございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!