丘整骨院のブログ

さて、これも質問が多い内容です。

帝王切開の場合は産後の骨盤矯正は必要ないのか??

このように質問される事が多いのですが、答えはYESでありNOでもあります。

それは、普通分娩(経膣分娩)とは出産の過程が違うため、

産後の症状も個人差が非常に大きいためです。

帝王切開の出産というのは、腹部を切開して赤ちゃんを取り出すわけですから、

普通分娩(経膣分娩)とは違って胎児が産道を通らないわけです。

産後に骨盤が開くと言われているのは、分娩時に赤ちゃんが産道を通り抜ける際に、

恥骨結合や仙腸関節が押し広げられるから、というのが一般的な理由です。

では、帝王切開による出産の際には骨盤は開かない、ということになりますよね?

しかし、出産の際はホルモンの影響で、骨盤の関節は緩んでしまう事には変わりないのです。

そのため、出産では骨盤が広がる事は少ないのですが、産後に歪んでしまう事が多くあるんです。

その辺りはまた次回という事で。